意外とお金が掛かるのが、共用部分の維持管理費です

サイトマップ

外壁塗装で失敗しない方法をお教えします!

コンサルタント会社の選定

『外部のコンサルタント会社を選べば良い』 と、ひとことでいっても、それがなかなか難しいことです。 外部足場自分たちが何を頼みたいのか』を明確にしておかないと、 それにふさわしいコンサルタント会社が選べません。

一般的にコンサルタント会社とは、一級建築士事務所やマンション管理士事務所が該当しますが・・・ そのコンサルタント費用の金額に、疑問を抱くことも少なくありません。

一級建築士事務所

コンサルタント 一級建築士事務所によるコンサルタントについて、その特徴を述べます。

コンサルタント会社の利点は・・・
① 第3者として、管理組合、施工会社、管理会社とは異なる立場で、客観的な判断 ができる。
② 建築、給排水設備などの、専門的で 将来を見越した、修繕設計ができる。
③ 数社の施工会社から、でてきた見積りに対し 適切な査定 ができる。    ・・・など

一般的に大規模修繕工事は、計画から工事完了まで 2~3年 はかかる大事業です。したがって、コンサルタント 会社とも、自然と長い付き合いになると考えられます。

コンサルタントの主な業務

屋上防水 【マンションの調査・診断】
築十数年経過したマンションが、現在どのような状態なのか? ・・・細部にわたって調査します。 この調査結果から、マンションの劣化状況を診断し、報告書を作成します。 その報告書には、調査した部位の状況、劣化具合、修繕が必要か否か、緊急性、必要な修繕方法などを記載します。

【修繕内容の検討】
診断結果によって、修繕が必要な箇所が明確になってきます。また、区分所有者へ アンケートをとって、改善が必要だと思われる部位を、探し出すことも必要です。改修するか否か、どのような改修をするのかをまとめた、 基本計画を作成します。

【工事金額の検討】
大規模修繕工事の概要が見えてきたら、工事費の概算見積りを作成します。これにより、どこにいくらお金を かけるのかが判り、全体的な予算が見えてきます。この段階で、 修繕積立金ですべて賄えるのかどうか、判断ができると思います。

inserted by FC2 system