意外とお金が掛かるのが、共用部分の維持管理費です

サイトマップ

外壁塗装で失敗しない方法をお教えします!

長期修繕計画は破綻?

長期修繕計画とは、マンション住民が将来にわたって安心してマンションに住み続けていくための、 建物を維持する修繕計画と、それを支える資金計画のことをいいます。 外部足場 マンションでは長期修繕計画の作成が義務付けられています

この資金は、マンションの区分所有者が支払っている、修繕積立金でまかなわれています。 修繕積立金は大抵の場合、毎月銀行口座から自動引き落としで支払われています。

ところが、多くのマンションでその修繕積立金では、お金が足りないのです。

修繕積立金は安く設定?

修繕積立金 修繕積立金が 月6,000円 程度の、新築分譲マンションをよくみかけます。なにも知らないで購入を検討している人は 『安くて良い物件』 と思うでしょう。しかし実際は、そんな金額では長期修繕計画は成り立ちません。

ディバロッパーは、はじめから 『修繕積立金は 月10,000円』 とすると・・・ユーザーに 『修繕積立金が高い』 と敬遠されると考え、 分譲販売時の修繕積立金を低く設定する傾向があるのです。

値上げを前提にしていた?

マンション 分譲マンションを購入するとき、法律に基づいて長期修繕計画について説明を受けているはずです。 ディベロッパーが作成した長期修繕計画には、あらかじめ 『修繕積立金の値上げ』 と 『一時金の徴収』 が組み込まれている事例は少なくありません。

しかし、購入時には大半の区分所有者が そのことに気付かず、購入後10年くらい経過して、ようやく事の重大さに気付くのです。そういった、マンションの管理組合がほとんどです。

新築入居時の 『管理費』 『修繕積立金』 は、マンションディベロッパーの都合により、『マンションを売る』 ために 設定されているといっても、過言ではありません。

修繕積立金が不足して長期修繕計画が破綻していることは、多くののマンションが抱えている問題です。

inserted by FC2 system