意外とお金が掛かるのが、共用部分の維持管理費です

サイトマップ

外壁塗装で失敗しない方法をお教えします!

マンション管理費は払いすぎ

外部足場 ほとんどのマンションの区分所有者は、管理会社の比較をしたことがありません。 それもそのはず、管理会社はマンション 管理費の内訳 を、公にしていません。

スーパーに売っている野菜や果物と異なり、商品に値札が付いているわけではないのです。

管理費が比較できない理由

管理会社 マンションは、それぞれに規模・形状・住戸数・築年数・管理業務内容などが違うため、異なるマンションの管理費を、 単純に比較できないのです。

また、少し前まで管理会社どうしの間で、『他社の物件は荒らさない・・・』 といった、暗黙の了解のようなものがあったようです。 ○○管理や□□コミュニティなど、親会社の名前が連想できる管理会社があると、どこの会社が ディベロッパーなのかが わかります。 他社が開発した物件には、手を出したらいけない・・・というわけです。

【自社の利益を守りたいから、他社の利益も荒らさない】・・・もちつ、もたれつの関係というわけです。

管理費の適正価格

多くのマンションの管理費の問題点は、
① 競争原理が働いていないので、管理費が適正価格なのか 判らない
② 管理品質(サービス)が比較できないので、よい管理なのか 判らない
 ・・・の、2点です。

管理費 しかも多くの区分所有者が、この問題点にさえ気付いていません。これが当たり前と思っています。 ほとんどの区分所有者が、 管理費が何に使われているのか、しっかりと把握していないのが現状なのです。

しかし、マンション管理費の適正価格を、知る方法がないわけではありません。 同一条件で、複数の管理会社による競争入札をすればよいのです。

ようやく、この業界も独立系の管理会社が参入するようになり、体質が変わりつつあります。

inserted by FC2 system