意外とお金が掛かるのが、共用部分の維持管理費です

サイトマップ

外壁塗装で失敗しない方法をお教えします!

管理組合の理事会

総会にて選出された理事長・会計の2役員と、マンションの規模に応じた人数の理事によって構成されるのが 理事会 です。理事会を監査する役割を持つのが監事です。 外部足場 理事長・理事・会計・監事で、管理組合の主な運営を行います。

当然ですが、マンションの区分所有者の中から選ばれます。マンションの一室を所有しているが、人に貸していて 実際にそのマンションに住んでいない。それでも、理事になることはできます。

理事会の活動

報告 定期的に理事会を開催し、管理組合の 総会における決定 に基づき、組合運営を行います。

また、重要事項にあたる予算案や決算報告、事業報告、次年度事業計画、管理規約の改正案や法定点検の 有資格者への委託契約、長期修繕計画案など、組合運営に必要な事項を協議・決議し、組合総会に提案する 総会議案書の作成も原則的に、理事会の場で行います。・・・ですが、現実的にはどのマンションも、 管理会社まかせ になっていると思われます。

なお、事業報告および決算報告については、監事の監査報告を必要とします。

理事長(理事会)の権限

総会 理事長は、年1回以上の総会を招集開催し、総会議案書を提出し、決議を執行して 承認 を得なければなりません。

理事会は、総会における決定に基づき 組合運営を行なう機関のため、 緊急時の対応以外は 決定権を有していません。

そのため、次期の通常総会に間に合わない、新たな提案や変更事項が出た場合は、臨時総会を開催して 区分所有者の決議 が必要です。

やむ負えず、臨時総会が開催できないときは、書面で 区分所有者の同意を得る 手続きが必要となります。

inserted by FC2 system