突然やって来る外壁リフォーム会社に、イラッとしたことありませんか?

サイトマップ

外壁塗装で失敗しない方法をお教えします!

入居時点で管理会社が決定

マンション管理を委託する業者(管理会社)というのは、マンションを購入するときにはすでに決まっています。 新築で購入した分譲マンションの多くは、事業主(ディベロッパー)やゼネコンの小会社が、管理会社となります。

外部足場 自社で開発したマンションの管理を、他社と競争することなく、 そのまま子会社に廻しているのです。 マンション管理という仕事は、さほど営業努力をしなくても、お客様(管理組合)と契約できる、 『オイシイ仕事』と、いっても過言ではありません。

管理業務を比較

マンション 自分が購入した分譲マンションの管理と、それ以外のマンションの管理を比較することは、 難しいといえます。建物の規模・大きさ・住戸数・築年数・管理内容などがそれぞれ違い、単純に比較できないのです。

マンション管理に対して、『それが安いのか 高いのか?』 比較することができずに、自動的に支払っているのが 現状です。このようなことが、あっては欲しくないのですが・・・『管理会社の思惑次第で、いくらでも手を抜き、楽をする ことができる商売』・・・と、いっても 過言ではありません。

競争原理がなければ

お金 この管理会社の体質というものは、マンションの管理組合にとって、まったく困ったものです。

マンションの管理費について『適正価格』が形成されていないのです。 しかも競争が無いため企業努力もありません。 したがって『商品』であるマンション管理のサービス(品質)が向上しません。

すべての管理会社が、このような状態とはいいません。マンションの管理組合に、 どのようにしたら喜んでもらえるかを真剣に考え、日々努力している管理会社もあります。

inserted by FC2 system