意外とお金が掛かるのが、共用部分の維持管理費です

サイトマップ

外壁塗装で失敗しない方法をお教えします!

修繕積立金の値上げの前に

外部足場 長期修繕計画の破綻とは、修繕積立金の不足からくる 『資金ショート』 です。新築分譲マンションの 長期修繕計画が破綻している原因の多くは、ディベロッパーがマンションを販売するために、新築時の 修繕積立金を安く設定しているといっても、過言ではありません。

修繕積立金のなかでは、大規模修繕工事費が最も割合を占めています。したがって、大規模修繕工事の コスト削減を図れば、それなりの成果が出ることは間違いありません。

コスト削減の可能性

お金マンションの管理費は、聖域ではありません

管理会社の抵抗は予想されますが、最も大きなコスト削減の可能性を秘めているのは、 『管理費』 といっても 過言ではない のです。たいてい、毎月管理費も自動引き落としされています。

代表的な管理費のムダは、次の3点に 潜んでいるといえます。

① 管理会社に支払っている管理委託費
② エレベーターのメンテナンス費
③ 機械式駐車場のメンテナンス費

会計全体の見直し

マンション これは 消費税の議論 に似ています。 国の財政赤字が減らないからと言って、安易に消費税を5%から10%に値上げする・・・。

これで民主党は、2010年の参議院選挙で大敗しました。 選挙に負けるのは当然です。真っ先にやるべきことは、ムダを削ることなのです。 消費税の値上げではありません。

大幅な資金シュートによって、破綻している長期修繕計画を立て直すためには、まず ムダを削る ことです。 修繕積立金の値上げではありません

inserted by FC2 system