意外とお金が掛かるのが、共用部分の維持管理費です

サイトマップ

マンションの修繕積立金が、どんな用途で使われているのか!?

なぜ大規模修繕工事が必要?

マンション どんなに強固な構造のマンションでも、手入れを怠ると年月の経過とともに、劣化が進んでいきます。 マンションの安全性や快適性、資産価値を守るためには定期的な修繕が必要なのです。

ただ古ぼけさせるのではなく、より美しく住み心地の良いマンションに発展させるのは、 区分所有者の皆さん一人ひとりの協力が不可欠といえます。・・・ 『無関心が最大の敵!』なのです。

劣化や不具合とは?

オートロック 買った当初は最新鋭の分譲マンションでも、年数が経つにつれ、だんだん新築物件との機能格差が広がっていきます。 たとえば、オートロック、インターネット設備、デジタル放送等の共視聴設備、カメラ付きインターホン、防犯カメラ・・・ など、こういった設備の技術は、年々高度なものになっていきます。

また、法令の改正により 『法規上必要とされる性能』 を、既存の設備では満たさなくなってしまうことも、少なくありません。 そのため、既存の設備を丸ごと交換したり、足りない設備を新たに設置したりといった工事も、管理組合の意思で行うことになります。

そのほか、マンション購入時には気付かなかった建物のもともとの不便さや、安全性、維持管理にコストがかかりすぎるなどの 問題も発生してきます。こういった場合も修繕工事をして、不具合をひとつひとつ解消していかなくてはなりません。

修繕工事の考え方

マンション マンションは、管理組合の考え方ひとつで大きく変わるといっても、過言ではありません。 自分たちがそのマンションを大切にし、長く住み続けたいと思うなら、資産価値の高いマンションにすることもできます。

① 自分たちのマンションには、どんな設備 があるのか。
② 過去にどんな修繕をしているのか。またその部分は、今はどうなっているのか。
③ マンションの設計図書や修繕記録は整っているのか。

これらについて、理事会などで 意見交換 することをおすすめします。 『自分は素人だから、専門的なことは判らない』とおっしゃる方がおられます。ですが、誰だって最初は素人です。 判らないことがあれば、ひとつひとつ覚えていけば良いいと思います。

あなたの不動産を一番高く買ってもらうには?
inserted by FC2 system